忍者ブログ
広島の酸素カプセルサロン個人ブログ
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

適切な睡眠時間は人によって異なります。

また同じ睡眠時間でもぐっすりと深い眠りにつけた場合と

浅い眠りとでは睡眠の「質」「圧縮度」が違います。

また、「寝不足はいけないから」といって眠りすぎても問題。

どのくらいの長さ・質の睡眠がベストなのかは

個人差があるので自分自身で探り出していくしかありません。

以下のような症状が見られたら、少なくとも現状では

「睡眠時間が足りないな」と判断した方が良いサインです。


1.昼食時でもお腹が減らない
寝不足は「いつでもお腹がすいた状態」
あるいは「いくら食べても満腹にならない状態」を引き起こします。
主に体内時計が変調をきたしているのが原因です。
頻繁に 食べ物を口にしているので
昼飯時でもお腹があまり減らなくなってしまう。
夜更かしするとついついお菓子が手に、という覚えのある人は多いのでは?

2.ウェブサイトやメールをひんぱんにチェックしている
元記事では「5分間にウェブサイトを3つ確認しメールのチェックを2回している」
という事例を挙げ、寝不足で注意力が散漫になっていることを危惧している。

3.「車のカギ、どこにやったっけ?」
タイトルのように、ちょっとしたことが思い出せなくなる。
睡眠は記憶を整理統合するのに欠かせない生活様式。
満足な睡眠をとらないと、短期的な記憶力はいちじるしく低下します。

4.会話のキャッチボールがうまくできない
たとえ普段はコメディアンのように多彩な会話術を披露できる「ワザ」を持つ人でも
寝不足ではまともな会話もできなくなってしまいます。

5.運転中、うとうとしてしまう
パソコン上の仕事などで眠気からうとうとしたのなら
仕事に支障が出たりチャットの相手から不安に思われるくらいで済む。
しかし、運転中の眠気は自分自身はもちろん
周囲の人にも限りない不幸を導く可能性があります。
カフェインを含む飲み物を飲んだり、大音量の音楽をかけるなど
眠気 をさます方法もあるが、いずれも一時的なもの。
長時間における自動車運転の際には、あまり役に立ちません。

6.病気じゃないけど吐き気がする
睡眠中に人は、起きている間に失われた免疫システムや抵抗力の復元を行う。
睡眠不足の状態が続くと身体の抵抗力が弱まり
インフルエンザなどの病気にかか りやすくなります。
病気にかかっているはずがないのに吐き気がする場合
睡眠不足による体の変調から、病気の初期段階に陥ったのかもしれない。


慢性の寝不足は高血圧、肥満、うつ症状

ホルモンバランスの不具合、免疫システムの弱体化

記憶力の低下、ストレスの蓄積、集中力や反応力の低下など

さ まざまなトラブルを身体にもたらしてしまします。

上記のような症状はいずれも、身体が発している危険信号です。
(最後の「6.」はすでに病気に発症している可能性すらあ る)


心当たりのある人は気をつけて下さいね。


足あと残して下さいね
広島ブログ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[10/16 ミセスルフト]
[07/02 ⑦パパ]
[06/30 ミセスルフト]
[06/30 ミセスルフト]
[06/28 チェリー]
[06/26 ウリ坊]
[04/26 ミセスルフト]
[04/26 ブログなしにゃにぃ]
[03/03 あんこや]
[02/28 ミセスルフト]
フリーエリア
フリーエリア
広島ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ブログペット
アクセス解析
プロフィール
HN:
LUFT
性別:
非公開
自己紹介:
広島で酸素カプセル専門店 
個人で経営奮闘中

旧ブログへは
管理者用にあるリンクから
ブログ内検索

Copyright © 酸素カプセルサロンLuft All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]