忍者ブログ
広島の酸素カプセルサロン個人ブログ
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医師不足が色々な所で問題になっています。

特に産婦人科と小児科

21日付けの記事で

広島大学病院小児科医局の医師10人が年度末に辞職する

と言う緊急事態が起こっています。(21日 asahi.comより)


外部への派遣医師8名 内勤医師2名

事情はみなそれぞれ違うのだろうが

「体力の限界」と言う理由は全員に加わっているのだと思う。


他の地域の事情をテレビで視た時

1番に感じる事は、医師が不足してしまっている原因の1つに

我々「親」があることを痛感してしまう。

いわゆる夜間のコンビニ受診だ。


ウチの子達も夜間診療のお世話になった事がある。

その時の待合風景を見てもそうだった。

しんどそうにグッタリしている子から

おでこに冷却シートを貼っただけで歩き回る子まで

様々で、ごった返しだったのです。


「仕事から帰ったら子供が熱出してた。
明日も仕事を休みたくない」


コンビニ受診の典型例です。

こう言った親のわがままを減らして行かなくては

今の医師不足の問題は解決しないと思う。


現に広島にもとうとう小児科医の不足問題はやってきました。


もう対岸の火事ではありません。

これを期にではもう遅いのかも知れませんが

私自身 今までの夜間診療は妥当だったのかを見直し

そしてもし、間違いがあったのであれば反省をし

今後は、「次の日ではダメなのか?」を正しく判断できる

目を持って子供達の急な病気に対応して行きたいと思います。



広島ブログ
ポチッとお願いします ( ̄(エ) ̄)vブイッ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
対岸の火事どころか・・すでに我々の地区には小児科医師ない市です。一番近い三次中央へ行くには医師の紹介状ないとNG
内科医が診てくださるけども、乳児お断りしとってよ。ええ先生はみな街で開業ですわ。街へ出ると見かける”小児科””小児歯科”の看板うれやましくなります。大学病院にかかれねばならないほどの難病のお子様以外は開業医さんでも充分かと思われますが・・・
我々親の総合病院志向が問題かと思われます。
。。。。と子どもが少なくって小児科の開業医さんがおってんなくなられた地区のもんのぼやきですぅ
はるめ URL 2009/02/27(Fri)12:34:44 編集
無題
必要以上に心配する親が増えたんよね。
子供にしてみれば
病院に連れていかれるより、
一晩親に看病してもらえた方が嬉しいと想うけど・・
法人化&移転先決定
おめでとう
あんこや 2009/02/28(Sat)09:23:33 編集
はるめ様
100万人都市広島でも・・・と言う状況。
小さな町ではさらに深刻な問題ですよね。
不足、不足と言っていても まだ受診できる私達は恵まれていると思います。
ですが、国も我々親もきちんと考え直さなければ、崩壊が目の前ってことですよね。
医療問題が早く解決できるように願うばかりです。
LUFT 2009/02/28(Sat)10:41:49 編集
あんこや様
ありがとうございます。

過保護に育った世代が親になって来ていて
過保護どころか過剰保護になっているような気がします。
チョットした風邪で大騒ぎして病院行って
インフルエンザ貰って帰るバカな親も多いらしいですし・・・
確かに看病してもらうのが子どもは1番嬉しいかもしれませんね。
病院にはあまり行かず「食べて」「寝る」が基本の我が家です。
LUFT 2009/02/28(Sat)10:47:41 編集
hikaku様
相互リンクは全く構わないのですが
私自身がブログサイトの管理に詳しくなくって
上手くリンクが貼れませんでした・・・
お役に立てずにすいません。
勉強して出直します。
LUFT 2009/05/21(Thu)20:36:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[10/16 ミセスルフト]
[07/02 ⑦パパ]
[06/30 ミセスルフト]
[06/30 ミセスルフト]
[06/28 チェリー]
[06/26 ウリ坊]
[04/26 ミセスルフト]
[04/26 ブログなしにゃにぃ]
[03/03 あんこや]
[02/28 ミセスルフト]
フリーエリア
フリーエリア
広島ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
フリーエリア
ブログペット
アクセス解析
プロフィール
HN:
LUFT
性別:
非公開
自己紹介:
広島で酸素カプセル専門店 
個人で経営奮闘中

旧ブログへは
管理者用にあるリンクから
ブログ内検索

Copyright © 酸素カプセルサロンLuft All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]