忍者ブログ
広島の酸素カプセルサロン個人ブログ
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炭水化物とタンパク質両方が豊富な朝食をタップリ食べると

渇望感や空腹感が抑えられ 体重減少に有効である事が

米国内分泌学会年次集会(ENDO2008)で発表されました。



朝 目が覚めると身体は食べ物を求めます

そして食べる量が足らないと脳が別のエネルギー源を求め

非常システムを作動させると言うのです。

そうなった後食事を摂ると体と脳は非常状態のままになっているため

エネルギーを脂肪として蓄えてしまいます

また

脳内伝達物質 セロトニンは起床後は数値が高く徐々に減少します

セロトニンの数値が高いと 食欲はあまりなく 

減少とともに甘いものが欲しくなります

減少して食べると欲求が満たされた快感を覚え癖になるそうです



さらに食事内容も 血糖値の上昇が早い炭水化物(糖質)と

消化に時間のかかるタンパク質で腹持ちをよくする事がポイントです。


とは言え 昼も夜もタップリ食べるのは問題ですが・・・



比較調査の結果も出ていたので参考にして下さい。

メタボリックシンドロームがあり 座りがちな生活を送る女性94名を対象

A群 1240kcal 高炭水化物 高たんぱく のタップリの朝食

B群 タップリの朝食だが 低炭水化物 の 1085kカロリー

※注 摂取カロリー量は あくまでも米国人で 日本人ではありません※


8ヶ月後  A群 平均18kg 減少 (体重の21.3%)

B群 平均 4kg 減少 (体重の 4.5%)

さらにA群は 空腹感も少なく 炭水化物渇望も少なかった。


以前から「朝食はタップリ食べてもダイエットには影響しない」

とは言われていましたが

この研究結果から、より確証ができたのではないでしょうか




広島ブログ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
我が家は 朝は 汁とご飯と漬物です
しっかり食べます。

パンは 食べませんねぇ・・・(子供達は食べてましたが)
百姓屋ですけぇ
やっぱ 朝ごはんは 絶対抜いてはいけません。
夜の 偽ビールも絶対抜いてはいけません。
Pか URL 2008/07/05(Sat)20:12:31 編集
かしら様
朝 しっかしりと食事を摂る人が減っている昨今
タップリ朝食はいいですね~
私もチョット見直さなくてはいけません・・・
手間がかからないのでパンが多い我が家です。

夜の偽ビールは納税のため欠かさず飲んでください(笑)
LUFT 2008/07/06(Sun)11:09:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[10/16 ミセスルフト]
[07/02 ⑦パパ]
[06/30 ミセスルフト]
[06/30 ミセスルフト]
[06/28 チェリー]
[06/26 ウリ坊]
[04/26 ミセスルフト]
[04/26 ブログなしにゃにぃ]
[03/03 あんこや]
[02/28 ミセスルフト]
フリーエリア
フリーエリア
広島ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
フリーエリア
ブログペット
アクセス解析
プロフィール
HN:
LUFT
性別:
非公開
自己紹介:
広島で酸素カプセル専門店 
個人で経営奮闘中

旧ブログへは
管理者用にあるリンクから
ブログ内検索

Copyright © 酸素カプセルサロンLuft All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]