忍者ブログ
広島の酸素カプセルサロン個人ブログ
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月に道路交通法が改正され

車道を走るようになった自転車

元々車両なので車道を走るべきらしいのですが

歩道を走るのが当たり前だったのが

改めて車道を と言う事に決まった訳ですが

現在の道路事情・交通マナーを考えると

その内起こるであろうと予想していた事故が

今朝 目の前で起こりました

実に悲惨です


車を運転する皆さん

赤信号で停まっている時

自動車学校で習った通り 「キープレフト」 しますか?

実はこれが事故の原因なんです。


車の脇をすり抜ける 自転車や原付

この中で車や大きなバイクに乗る事のない運転者

この人たち(特に学生)は無法者が多いです。


事故はこの2者で起きました

自動車学校で習った通り キープレフトで停まる車

脇を抜ける自転車

見事に衝突しました。


結末・・・・・

学生(多分高校生) 逃亡

被害しゃ = 被害車

見事にミラーが壊れておりました・・・・・


教訓 「キープレフトはやめておこう」



広島ブログ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
自動車免許を持っていないオバチャンの原付と学生の自転車とママさんの前後子ども乗せ三人乗りは恐い恐い・・・
自転車って車道を通ることになったんですか、
じゃあもうチンチンチンチン鳴らされても道を譲るのはやめよっと(笑)
すぅ 2008/07/11(Fri)13:01:03 編集
無題
考えてみれば、今の道路事情はほとんど、
車の都合で成り立っているわけで、
かといって歩道が無かったり狭い道も多いわけで、
ちょっとね。車も気転を効かせて動かないと、
歩行者や自転車がスレスレに通り抜けるなんてことに。

実際その歩道や信号が、自転車共用かどうかすら、
僕らはよく知らないんじゃないかなあ。
よくみると標識には書いてあるんだけども。
通り抜けるのは一瞬だから。
yukiiro URL 2008/07/11(Fri)14:31:40 編集
広島では
条例で「自転車は歩道を走ってよい」と決められていました。
郊外の歩道には「自転車可」と字が書いてあるし、標識も「歩行者&自転車」の絵が。
なのに、急に法律で「車道を走れ」といわれても、ロードバイクならいざ知らず、普通のママチャリでは危険すぎます。
条例と法律、どっちが上なんでしょうね?
サクセス URL 2008/07/11(Fri)15:03:30 編集
チャチャをいれるつもりはありませんが
最後の一文
「キープレフトはやめておこう」

「キープルフトはやめておこう」
に読めて、
「あら、ルフトさん、キープ(予約)は止めた
んかねぇ?」とアホなことを考えたのは私だけ
じゃ…だけですか?やっぱり…
灰皿猫 2008/07/11(Fri)15:48:58 編集
すぅ様
私も最初は 何でこんなとこ走ってんの?
と思いましたが 法律では仕方が無い・・・
長いものに巻かれる小市民です。
ですから 歩道ででかい顔してるやつは
譲らなくてOKです。が・・・
子供と年よりは歩道OKなのでご注意を
LUFT 2008/07/11(Fri)18:57:46 編集
yukiiro様
狭い日本の道路は車中心でいままで来ましたから
急に変るのは難しいかも知れません。
でも、少し大目に見る余裕を持たなくてはいけなくなったような気がします。
車道を利用する人が増えたわけですから
お互いのマナーが大切になりますね。
LUFT 2008/07/11(Fri)19:01:16 編集
サクセス様
条例ではOKなんですね。知らなかった・・・
ママチャリで走るのは見ていて本当に危ないです。
でも、原因はマナーの悪い原付やバイクのせい
のように見えます。チャリもバイクもマナー良く
なってくれるといいです。
LUFT 2008/07/11(Fri)19:13:38 編集
灰皿猫様
え~~っと
灰皿猫さんのために キープは続けます。
ボトルキープどころか カプセルキープしますので
1台 300~600万円になります(笑)
LUFT 2008/07/11(Fri)19:16:38 編集
無題
運転しよったらチャリはこわいよ~
特に子供!
乗りはじめたばっかの子供は道路の真ん中で立ちつくすし小学生くらいの集団になったらなんで両脇に分かれるんじゃろ?
我がたの子供もこがぁにならんようによう言うていきましょうてぇ
たぶたぶ URL 2008/07/11(Fri)21:24:02 編集
無題
んじゃけぇ・・・
街を車で走れません。

じゃけど・・・二輪車にしても四輪車にしても左からの追い越しおってじゃけぇ
たまげます

まぁ怒られるかもしれんけども・・
うちが子どもん頃は小学校で「自転車免許」なるものがあって、自転車免許なかったら自転車乗ったら先生に怒られたんよ。ちゃ~んと交通規則も実技試験もあってね。仮免もあったけぇ・・
どがーーな小さい子でも免許もっとったら規則は知っておりました。
婚家の近くの小学校では自転車はヘルメットかぶるんが決まりです

自転車さんでも加害者になるーーーゆうんを知らんこう危ない運転しよっての人が多いうて・・
まぁ・・・言葉もないです(言いたいことは多々えれども)
今日も何度もドラえもんのあの発語がブロックになるんが欲しい思うたコトか・・・

まぁお互い気をつけましょう
はるめ URL 2008/07/11(Fri)21:24:05 編集
無題
灰皿猫さんのおかげで何度読み直しても
キープルフトに見えてしょうがないです・・。
こないだ原付に当て逃げされそうになった車がクラクションを鳴らしまくりながら渋滞の中必死においかけて、しまいにゃ広めの歩道に乗り上げておいかけていくのを目撃しました。私にはあそこまでできないので当て逃げされちゃうなぁ・・。
つゆまめ URL 2008/07/11(Fri)21:28:11 編集
たぶたぶ様
子供と高齢者は実に不可解な存在で
車やバイクで走っていると怖いですよね。
一応 この人達は歩道OKなので
是非 歩道にいて欲しいものです。
自分たちもチャリ時代はそうだったのか?
と思うと反省です。
法律で決まった以上 上手く共存するしかないようです。
が、子供達に安全な教育できるといいのですが・・・
LUFT 2008/07/12(Sat)10:58:00 編集
はるめ様
近年は自転車が絡んだ事故が多いようですね。
特に車道を走る事になったわけですから
法令をキチンと守るようにしなくては
事故が増えそうで心配です。
免許制度をとっていくのも良い手で
私もそうなったらいいのにと思う事もあります。
実際は難しいですけどね。
LUFT 2008/07/12(Sat)11:18:04 編集
つゆまめ様
つゆまめさんもキープ希望ですか?(笑)
原付のミラー当て逃げも多いらしいですね。
私は嫌なので 目一杯中央によって停車します。
自転車が増えるとさらに当て逃げが増えそうですね。
さすがに追っかけるのは無理だと私も思います。
自己防衛策をとるしかなさそうです。
LUFT 2008/07/12(Sat)11:28:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[10/16 ミセスルフト]
[07/02 ⑦パパ]
[06/30 ミセスルフト]
[06/30 ミセスルフト]
[06/28 チェリー]
[06/26 ウリ坊]
[04/26 ミセスルフト]
[04/26 ブログなしにゃにぃ]
[03/03 あんこや]
[02/28 ミセスルフト]
フリーエリア
フリーエリア
広島ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
フリーエリア
ブログペット
アクセス解析
プロフィール
HN:
LUFT
性別:
非公開
自己紹介:
広島で酸素カプセル専門店 
個人で経営奮闘中

旧ブログへは
管理者用にあるリンクから
ブログ内検索

Copyright © 酸素カプセルサロンLuft All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]